6月12日(土)雨の季節は雨を楽しむのが吉(よし)。

 もくもく雲の多い晴れ。19.5℃~28.1℃、55%。2600歩。南風やや強し。梅雨はどこまで来たかいな?

 

 

 だるき日常とは:

 歳をとると目も鼻も耳も舌もみんな衰えて来るくせに、能書きだけは達者になるから食通とかいう者になります。幼児なら「ほげっ」といって吐き出してしまうようなものまで、何でも食べれます。好き嫌いが無くなって食物の守備範囲が広くなるから、能書きには増々適してくるんですぅ。いわゆる一つの食レポが得意になるんですぅ。

 でも、ホントは子供の時の方が素材の味がよく分かって、真に味わえてると言えるだす。年取ると生きる喜びが実感ではなくして、脳内で作られちゃうんすね。だから高級な食材や高級ワインなんかを当てさせると大抵外れます。舌じゃなく金額で味わっているからです。ま、これも欠損を補う代償行為だと思えば、同情の余地はありますが。ザンネン

 わだすも最近は同じレシピが増えてきて、新しい料理に挑戦する気概が失せてきました。味噌汁なんかも、イロエロな出汁の素を売っているから大きな失敗はありません。味噌だけは少し凝ったものを使います。味噌汁はカレーと同様、具に何を入れてもいいから楽な料理です。あと1品は肉か魚を焼くか炒めるだけで済まします。ご飯は大量に炊いておいたのを1食づつ分けてラップし冷凍しておきます。これも食べるときにチンするだけだから楽です。

 もうなーんにもやりたくない時は、ご飯にのりたまを振り掛けて、豆腐に本枯れ載せた冷ややっこで済ませます。で、今日はそんな日なんすね。それで野菜が不足すると気が咎めて後で48種の濃い野菜ジュースなんかを飲むんですぅ。ああ、そのやうな時もありき、少し蒸し暑い日なりき。食欲まったくね~。ヘロヘロ