6月9日(水)オンライン会合の得失とは。

 白っぽい晴れのち薄曇り。19.5℃~31.1℃、30%。4600歩。今日も真夏日熱中症のニュース多し。汗腺が暑さに適応するまでは要注意です。最近、オンライン会合が極めて多し。

 

 オンとオフとは:

 ネット的現実とリアルな現実といってもいいかも?ネット的現実はテキストの世界ですから、リアルな現実をある面で切り取ったものと言えるです。いくら細かく写し取った積りでも、文字に起こしたものは限度があります。

 人間には無限の局面がありますから、それをある断面だけで測ることはできません。ネット上の議論が過激化するのはその為です。人間の別の面が見えなくなってしまうんですね。

 わだすにも一応友人というものがおります。安倍さん信者の右の方から共産党シンパの左寄りまでイロエロおります。でも合って話しているとそんなに揉めないんすね。お互いのいいところも恥ずかしいところも知っているし、お互いにあいつはああいうやつだということを理解しているから、政治的見解などの1面だけで角突き合わせないんす。人間の多面性を認めているということでしょうか。

 人を決めつけると議論は先鋭化します。これはパートナー間でも同じで、それぞれいいところも悪いことろもある人間同士で、悪いとこばっかし指摘し合えば一緒に暮らせません。一つでも一致するところがあれば、それに縋って暮らしていける。それは趣味でもなんでもいいのです。と、かなり前に亡くなった先生が申しておりました。一致している趣味はたしか旅だったかな?

 しかもこの人間の多様な内面は常に変化していますから、今はダメでもいつかは良くなる関係性を信じることができます。人間を固定した思い込みで決めつけるのは、生きた人間を先入観で固めてしまい無機物に変えるに等しいでしょう。そう、どんなに頑固なガースーさんやアソーさんも日々変わり得る人間として接すれば、その内にイイ仕事をしてくれるかもね♪いや、心から期待してます。ワクチン接種順調に進む。このまま集団免疫を獲得できるといいですね。強力な変異種が出現する前になんとか押さえ込んでほすいもんだすぅ。ジャーヨウ!