6月5日(土)芒種(イネなどの植え付けの頃)、環境の日。運に任せて生きても同じかも?

 薄曇りのち曇り。19.1℃~26.7℃、61%。7000歩。少し蒸し蒸し。

 今日は世界環境デーで、これは日本の主導で1972年に国連総会で定められましただ。地球環境保全に関する啓蒙活動などを行います。当時はいい仕事をしていたなぁ♪今は汚染水流出など見る影もないけど。

 

 目標管理その2:

 昨日は目標管理のいい面を書きましたが、そもそも塞翁が馬なるこの世界の実情に鑑みると、あんましピッタリと目標を定めるんは良くないケースの方が多いです。そもそも人生なんて偶有性の塊で、こうなろうと思ててもああなってしもたり、計画どーりに行くことなんて稀なんす。むしろ運(偶然?)に左右されることの方が多いです。無駄に計画立てても糠に釘!

 中には自分の能力と組織システムの現状を深く考量して、先が見えすぎてしまうと人生が味気なくなり、若くして引退してしまうケースもあります。大企業や官庁に職を求める若者が時々陥る陥穽です。でも、それが本人にとっていいか悪いかは、やはり塞翁が馬で、安定はしていないが波乱万丈のおもすろい人生を送るケースも多々ありまふ。

 つうように、人生と言うのはイロエロなケースがあって、人の真似しても仕方がナインすね。全ての指針には両面性ありと言ふべし。かな?