11月27日(金)朔風払葉、冷たい北風が木の葉を散らす頃。快い疲れ。

 終日寒曇り。10℃~13℃、70%。寒冷前線が上がったり下がったりしているから寒暖の差が大きいです。甲州街道の高尾の辺りはイチョウの黄葉が見ごろかな?

 

 車に乗る:

 かなーり久しぶりにカーシェアを使って遠出する。水泳や自転車と同じように、一度かだらで覚えると自動車の運転も忘れないもんですねぇ♪蒲田から羽田方面に少し入った糀谷というところの知り合いを訪ねたんだけど、大田区は細い道が迷路のように入り組んでいて、しかも道が細いせいか一方通行が多くてなかなか目的の近くまでたどり着けませーん!おまけにカーナビまで狂い始めて、もうしっちゃかめっちゃかですぅ。30分くらいで行けるところが90分以上かかってしまい、もうすっかりちゅかれてしもたですぅ。ハァ~~~。でも、慣れないことを偶にやるっつうのもイイもんですね♪

 

 多ければイイつうもんでもありません:

 虫や鳥はその脳があんまし大きくない(いやかなーり小さい)のに、その飛翔能力には目を見張るものがありまふ♪ 運動能力に関して見ると、脳って大きさぢゃナインですね?何億年も掛けて洗練され、コンパクトになったのかな?そーゆえば、赤ちゃんの時には沢山あった脳細胞は、はいはいしてよちよち歩きして段々動作が洗練されるにつれ減って行くという話を聞いたことがある。本当に必要な物だけに絞られると、行動は洗練されるのかな?不思議だす。