11月24日(火)十日夜。世相と人間。

 終日曇り空。11℃~13℃、41%。気温は低め安定。急に冷え込んだときは服装や温度管理に要注意!ぶるぶる。

 

 世相:

 本屋さんで立ち読みしていたら脇を小学生の三人組が通り過ぎた。一瞬でしたが耳に入ってきた会話:

・・・

「うちはお父さんの年収は800万えんなんだ」

「うちのお母さんは時給1万えんなんだぜ」

「へ~、凄いね」

・・・

なんだか3人で親の収入自慢をしているらしい。昔の小学生はこんな話をしたかなぁ?たぶん家で聞きかじったことだとは思いますが、お金がいっちばーん!という価値観がにじみ出ていて、こんなんでいいのかあああ~、と思たですぅ。ザンネン。

 

 フラットに生きるには:

 自分に自信がないとダメですね。上に媚びる人は下に威張ります。上にものを言える人は下の話しをよく聞きます。人間は皆おんなじと心から思てる人は上に萎縮しないし、どんな人にもフラットに接します。逆に言えば威張っている人は自分に自信が無いし劣等感の塊なのかもしれません。可哀想ですね。へつらってる人は自分に自信がなくて大きなものにスガっているだけかもしれません。不安なのです。バランスが取れて広々と自足している人は、威張りもしないしへつらいもしません。そーゆーしとにわだすはなりたい♪ども。