11月9日(月)使って増やそうとは?

 もくもく雲の曇りときどき晴れ。10.5℃~18.3℃。32%。6600歩。

 右足の付け根がちょと痛い。歩き方が悪いのかな?チェックを要す。

 

 五分五分とは:

 アズマンの分析によると、ネットの発達で情報が大杉て頭でっかちになり分断が生じていると言う。陰謀論を含めて考え過ぎると意見が分裂するのかな?細かい機序はわっかりませーん。がっ、英国のブレグジットを始め米国の大統領選挙など僅差の事例は多いですぅ。大阪府構想なども僅差だったしね。でも日本の国政選挙など僅差ぢゃない例もたくさんあるから、一概には言えないと思ふ。

 

 

 貯筋とは:

 「使うと減ってくお金の貯金、使うと増える筋肉の貯筋!」なんつうモットーがあったかな?でも、あんまし使いすぎると両方とも良くありませんね。お金も全く使わないと経済が萎みます。適度に使うのが両者ともにええようだすぅ♪

 かだらを動かさないと、筋肉は1日で1%減少すると言ふ。1か月も入院すると筋力が30%も落ちてしまいます。何か月も宇宙生活をしてると、いくらエクササイズに努めても、筋肉が衰えてしまい帰還した後のリハビリが大変だそーです。老化で代謝が落ちると、自然に筋力も落ちてきます。それがロコモーティブ症候群を引き起こし、足腰が衰えて、ついには寝たきりになってしまいます。特に女性は要注意なんだと、斯界の見識者は脅します。がっ、これは統計的な事実なんすね。

 こりは足腰の問題のみに非ずして、顔面とか喉の筋肉も衰えて来て、容貌が垂れてきたり嚥下障害を引き起こしたりしますから、顔面や舌の体操もたいそう大切なんですぅ。こりは面白顔になるから人前ではできません。起床時や就寝前にやりましょう。目や口を思いっきり広げたり、ぎゅっとちぼめたりを繰り返し、あ~い~う~べ~体操で口と舌を鍛えたり、ぐっと噛むと少し盛り上がる顎と耳の下の筋肉を揉んだりするとええようです。頭のてっぺんの筋肉もあまり動かせないから、これは時々揉んで柔らかくすると禿予防になりまふ。

 ともあれこりを習慣化すれば全身の貯筋が増えるは必定!はげむべし、はげむべし!