10月7日(水)急に冷え込んできて、頭を振ると後頭部がズキズキ。体温を何回も計るなり。

 曇りのち弱雨、16℃~24℃~16℃、48%。夏日去る。すずすい。

 台風14号チャンホンの足音。敵前大回頭は果たしていつ実行されるのだろうか?皇国の天候この一点に在り?

 

 栄養とは:

 単位重量あたりどれくらいの栄養価が含まれているのか?っつう表をよく見かけますが、だいたい干しシイタケとか乾燥果実などの乾き物は高栄養になりまふ。こりは単に水分が抜けただけではあるまいか?とやたらに疑問を持つので、プラセボ効果も期待できないへそ曲がりなわだぐす。ショボーン

 

 専門家と素人:

 なるほろ専門性のあることには専門家しか発言しちゃいかんのか。ふむふむ。専門家の専門性については尊敬してるし素人よりか深い知識や能力を有しているのも確かだ。将棋だって囲碁だって素人はプロに手も足も出せません。料理だってプロのシェフと家庭の主婦とは雲泥の差(時々カリスマ主婦ってのもおりますが)。実力の差はいかんともし難いですぅ。

 でもね、専門家ってのは深いだけに広くはないんすよ、実際のところ。よく学者は専門性はあるが、いつもボーっとしていて日常の生活力がないとか言われますが、これはホントです。集中してそのことだけを考えてるから、周囲のことに意識が回らないんすね。いわゆる一つの常識に欠けることが多いと。

 つうことで素人の素人による素人のための政治たる民主主義では、素人が堂々と発言してもええんだすぅ。チャランポランでもチャンポンでもそれが素人というもんですからええんだすぅ。日本一のゴマすり男でも無責任でも、みんなまとめて面倒みよー!ってのが民主主義の本義なんすね。そこんとこヨロピコ♪