7月12日(日)蓮始華、ハスの花が咲き始める頃。ハウツーは何となく小賢しい。

 薄曇りときどき薄晴れ。25℃~32.5℃、64%。4500歩。不忍池のハスも咲いたかな?

 

 立ち読みシリーズ:

 本屋で立ち読み。ハウツー本は時代を反映してますね。コロナでいらいらしている人が増えたせいか、感情コントロール本が増えてます。「怒らない○○(コツ、技術、脳、・・・)」とかイロエロありました。極意は一息ついて自分を客観視することです。でも、時には怒ることも必要かな?ため込むと爆発しますから。

 あと目立ったもの:「長生きしたければ~」とか「~だけダイエット」とか「~が日本を滅ぼす」とか「9割は~、~が9割」とかの9割本もけっこうありました。「速歩で糖尿病の9割は治る」とか「話し方が9割」「伝え方が9割」「見た目が9割」とか「9割はアポで決まる」「9割は右脳で決まる」「9割は声で決まる」とかぎょーさんおまっせえ!

 でも、なんで9割なんすかねぇ?10割だと嘘くさいし、8割だと効果低減でインパクトが無いから?いずれにせよ題名見ただけでウソ臭いから買う気になれまへん。どもども。