1月6日(月)小寒、日増しに寒くなる頃。笑門来福♪

 薄雲のかかった晴れ。3℃~12℃、32%。明日から天気は下り坂。

 

 スタンダップコメディとは:

 一人で舞台に立ってやるコメディ・ショーで、批評的な見地を以て笑いで世相を解きほぐす話芸だすぅ。時にはブラックになり、またある時は自分を笑い、差別や悪政をも笑いに変え、すべてを笑い飛ばしながら凝り固まった精神を揉みほぐす、欧米で流行ってるやつですよ。でも、日本ではあんまし流行っていません。つうか冷遇されてまふ。ザンネン

 でもね、日本でも軍事独裁政権だった江戸時代には、戯作とか狂歌とかで批評的に社会の凝りを解きほぐす文化が確かにありますただ。そして今日、紀伊国屋ホールで開催されたのが、日本スタンダップコメディ協会主催の5人会でしたあああ!出演は協会長の清水宏、副会長のぜんじろう、ゲストは松村邦洋中村中茂木健一郎の豪華布陣でしたあああ!

 いやあ、精神の凝りも、肩の凝りもとれて大いに笑ったので腹と顎が痛いですぅ。忖度笑いや仲間内笑いとは一味違った、清々しい解放感で満たされました。途中でラーメンを食ってきたくする。会場の盛り上がりと一体感がいつまでも余韻を引くとても楽しい夜でした。シヤワセ