1月25日(金)水沢腹堅(さわみず こおりつめる)、初天神。

 
 曇りがちな天候。3℃〜10℃、29%。歯科で型取り後、すんずく方面に進出す。




 手段ー目的連関:健康とは。

 人間の寿命は地獄の閻魔さまのところに立っている蝋燭で決まっていて、それが燃え尽きると死んじまうつう落語があったけど、この蝋燭に当たるものがDNAに付いているテロメアなんだって。細胞分裂のたびにテロメアは短くなっていき、50回くらい分裂するとテロメアが無くなってしまいますぅ。そーなると細胞はもう分裂できないんだって。すると細胞はどんどん老化していき、身体も老化すると、まあこんな機序なんすねぇ。だから事故や病気が無くても、125歳くらいで自然老衰に至ると。

 人の寿命は運動や食事、睡眠などで伸ばすことができます。何事も適度にが大切です。やり過ぎは逆効果をもたらします。ま、有酸素運動して、腹7分目、睡眠は短くなく長くもない7時間前後♪それに全ての臓器は血流によって左右されますから、血管を丈夫にする食事や生活習慣も大切でしょう!

 すかす時には、「健康のためなら死んでもイイ!」なんて入れ込む人も出てきます。これは手段(健康)が目的(良い人生を送る)を凌駕するいい例です。なんでも完璧にやらないと気が済まない人たちですね。でも、それがストレスになって寿命を縮めることもありますから、楽天的に生きるのも大切なんですぅ。

 一番大切なのは命の長さよりか、なんといってもその中身の充実でしょうね。所謂一つのQOL(クウォリティ・オブ・ライフ)向上ではないでしょうか。ジャン