11月14日(木)旧交を温める。

 朝晩雲が出るも秋晴れ♪12℃~22℃、35%。本日天気晴朗なれど風強し。

 

 人形町方面に進出す:

 久しぶりに人形町の旦那の家を訪れた。酒肴を少しづつ持ち込んでスカイツリーを見ながら懇談す。先ごろの台風で窓がかなり汚れていたので、宴の前に窓拭きをしました。クエン酸水を吹きかけてT字のツールでさっと撫でるだけで見違えるように綺麗になった。「まるでガラスが無いみたいだね♪」などと自己満足しながら飲むビールが旨いっ!やがて蜜柑のやうな夕日手すりにこぼれたり。ちょと暖かな晩秋でした。旦那は玄人はだしのお菓子の達人にて、お土産に自作のチョコレートタルトをいただきました。今日は未だに北米で活躍している旧友も来たので、とても懐かしかったです。会えば10年の歳月もひとっ跳びで、昔のまんまの旧交が復活す。このしとは代々軍人の家系で、先祖は近衛連隊の連隊長も務めたほどだから、皇国史観に偏りがちですが人物は清廉でとてもしんやうできます。やはし思想というのは生い立ちに縛られがちですねィ。ザンネン