10月16日(水)もっと光を、もっと柔軟を!

 曇り。15℃~18℃、65%。気温もようやく平年並みになってきますただ。長袖と上着が必要。

 

 ドーハの悲劇

 昔のサッカー予選ではなくして、先ごろのドーハ陸上世界選手権での猛暑高湿での棄権続出のことです。それでIOCもビビッて東京都や大会組織委員会に、マラソン競歩会場の札幌への変更を要請するらすいのだ。国内の声では梃子でも動かない日本人は、外圧なら簡単に動く性質を持ってるから、多分札幌になるでしょう。

 観戦場所を何処にしようかとイロエロと検討中だったから、個人的にはまことに残念ですが、やはしアスリート・ファーストでやって頂きたいですぅ。ついでに汚水で問題になってるお台場海浜公園でのトライアスロンも、どっか水の綺麗な近隣県に替えたらいいのではなかろーか?東京都なんて単なる行政区分ですからねィ。もっと柔軟に考えてほすいだすぅ。

 一度決めたら頑なにそれを守るつうのは、イイとこも勿論ありますが、実情に合わせてフレキシブルに変えるのも必要でしょう。一度決めたルールが万能の神になってしまう日本のルール・ゴッドから昔の八百万のゴッドに信仰を変えた方がエエのかも?その為には、詰まらんルールやマニュアルをどんどん無くして行きましょう!人間は元々もっと自由で柔軟なものなんですからぁ。ドモドモ

 最近の考えが凝り固まってる例:台東区避難所のホームレス排除。山北町自衛隊給水排除。規定だからと言って、災害時の緊急対応もままならない凍り付いた石頭。