卑怯とはカワードのことかえ?

 
 白っぽい晴れ。5℃〜14℃、23%。だんだん花粉が多くなる〜、多くなる〜。クッシュン 今日は哲学同好会なり。クッシュン



 民族性って単なるレッテル貼り?

 米国は極度に「卑怯」を嫌うから、リメンバー・パールハーバーなんかが起きたんだっちゅう考察を書いた覚えがありまふ。http://d.hatena.ne.jp/tamamusi/20180209

 すかす、米国こそが卑怯だっちゅう蝦伝酢もたくさん見つかりました。そもそも建国当初は、みんな流れ着いた貧乏な入植者ですから、食うもんにも困っていた時に助けてくれたのは原住民(いわゆるインディアン)たちでやんすよ。その恩も忘れて、インディアン狩りなどをして居留地に押し込めてしまいました。時には裏に回って老人や女子供しか残っていない集落を無差別攻撃して虐殺したりしました。西部のガンマンじゃなくって、こうした原住民排除がアメリカの原点なんすよ、実のところ。その後、更に西進し、ハワイやフィリピンの原住民を圧迫した時も、卑怯な手口をたくさん使っています。

・・・そして更に太平洋戦争末期に、石油も食料も武器弾薬も尽きてしまい、放っておけば自滅してしまうのに、東京大坂を始めとする全土の老若男女の無差別焼夷弾爆撃、広島・長崎への大量無差別虐殺兵器@原子爆弾の使用など、その卑怯さは言葉に尽くせません!弱きを助け強きを挫く勇敢な強者ではなくして、アメリカ人の民族性は「卑怯(cowardice)」の一言に尽きますですぅ。・・・西部劇からの思い込みも、インディアン狩りからの思い込みも、どちらもレッテル貼りには違いなく、このような言動があったれば、眉に唾して人々の多様性に思い至すべしっ!ども。



 本質的に本質を問うとは:

 本質とは掴みがたきものなり。後付けではいくらでも言及できますが。でも思考の本質は、本質を考え抜くことでもあります。事物を斯く在らしめている大本は何か?道具の本質とは?林檎の本質とは?人間の本質とは?いや、わたしの本質とは?わたしは何故わたしなのか?何がわたしを、わたしたらしめているのか?すべてを神に起因させれば簡単なんですが。神がいなくなると、それが問題になりまふ。ども。