2月17日(土)社会の抑圧的な雰囲気とは

 
 曇りがちな靄晴れ。3℃〜12℃、32%。午後北西風強く体感温度低し。


 米国社会の矛盾とは:格差拡大以外にも、イロエロとありますよ。
 
 また米国でスクール・シューティングが起きました。銃器が野放しになっている社会で、差別的、攻撃的なトップが現われると顕在化する現象でしょうか。社会の暗部、恥部に隠されていた黒い抑圧されていた意識が、表面に出てもいいんだっ!っと、誤解する為です。

 これは、別の意味で日本でも発生した現象と酷似しています。いわゆる効率主義の副作用として、潜在していた「役に立たない者は悪だっ!」という真黒な思想ですね。政権上層部の無意識の意志が、この黒い意志に伝わって、施設での老人や障碍者の虐殺が始まりました。人権を無視して、強者のみに諂う雰囲気は、微妙に、社会の暗部に漂う真っ黒い意識に伝わるものなんですね。

 それに弱者を押さえつけ、強者にはへつらうという雰囲気も、「強者に諂う者を優遇し、強者に逆らう者を罰する」という為政者の態度で醸成されます。今まさに日本社会は、このような醜き世相の真っただ中にあります。・・・つうような認識が、少数派(内閣支持率50%超?)なのが極めて気になる昨今でごんす。シューン