8月7日(月)立秋、まだまだ暑いが、暦の上では秋が立つ。

 薄晴れ、後曇り、夜弱雨。26℃〜33℃、68%。颱風5号が近づきつつあり。




 迷走颱風にて思うこと:

 7月21日に太平洋上で発生した颱風5号は洋上を右往左往している内に、その勢力を強めて、沖縄に接近して直角右折し九州の南方で停滞した、そこからユックリと北東に進んで本州をユックリと縦断ちゅですぅ。関東の水瓶には良い影響を齎すが、各地で土砂、強風災害を発生させております。

 この台風の動きを高速再現しているビデオを見てたら、まるで独楽がウロチョロと回りながら動いているようです。ある日突然生まれて、若々しく成長し、立派な颱風になって暴れ回り、最後は衰えて消えてしまう、というのは正に生命そのもののようです。動いてなければ死んでしまう自転車操業は人間も同じ。息をしなければすぐに死んでしまうし、水を飲まなくても、食べものを摂取しなくても、コロっとしみますね。これは正に、絶えず流れ続けていないと、生きてはいけない動的平衡を表すと!・・・つうような生命の儚さと力強さを感じましたぁ♪ども。





 役に立たないものは要らないと思う役に立たない人々とは:

 この世界には、ときおり大量殺人をする者が出てきます。その動機は、ゆがんだ正義感や極端な排他主義だと言われます。が、個人の履歴を調べると、挫折と孤立を繰り返している弱い人が多いことが分かります。孤立と自己無力感が逆に、強い自己顕示と、強い自己正当化を生む構図が見て取れます。自分は大して役に立たないと自己否定する潜在的な心が、役に立たないと思い込んだ人々を虐殺するという、悲しい構造が見て取れます。やはし、みんなと仲良くして、できるだけ孤立化する人々を少なくすることが、社会の安定に繋がると思いますです。その為には、本当に再挑戦できる社会にすることが重要です。もっと犯罪者には更生できる機会を!特に麻薬犯罪者には治療の機会を!そして貧乏な人にも平等に機会を!
まずは、役に立つ役に立たないという価値観からの脱却が必要でしょう。生きてるだけでも丸儲け♪