8月6日(日)アートで暑気払い?

 蒙気晴れ、遠方もわもわ。26℃〜33℃、67%。迷走颱風は九州の南方をかすって本土縦断を狙うか?



 新宿方面に進出す:

 ディジタルアートの拠点である初台のNTTインターコミュニケーションセンターに出向いたが、ビルメンテで閉まってましたあああ!ザンネン
暑さがことさら身に沁みる。調べてから行けば良かったなぁ、とバカの後知恵。しょうがないから伊勢丹画廊に立ち寄り、アートのチカラ発表展つうのを見た。80名の若手作家から投票で選ばれた10名のグループ展ですぅ。内8名は女性作家で、表情の表現がとてもえがったっす♪・・・汗だくさんでゲソっと疲れたから、ビールを飲んで昼寝しよ。ではでは。





 ストア学派エピクテトス提要の備忘

 「我々のチカラが及ぶものは、我々の意志の及ぶところだけ(判断、努力、意欲、嫌悪など)であり、我々の意志の及ばないもの(我々の肉体、財産、名誉、官職など)と区別すべきである。自分の所有するものを自分のものと思い、他人のものを他人のものと認めると同時に、富貴栄達をも望むならば、、、魂の平静(幸福と自由とが出てくる唯一の根源)を見失う。」

 「自由を望む者は、他人の力の内にあるものを求めてはならず、怖れてもならない。さもなければ彼は他人の奴隷である。」
 「世間の事柄が、自分の欲するままではなく、起るままに起これと願うことは、人を幸福にする。」