2月20日(月)土脉潤起(どみゃくじゅんき)暖かな雨に土が潤い活気づく頃

 薄晴れのち曇り、夕方から雨ときに強し。2℃〜18℃、73%。南風極めて強く、土煙もうもう。ゲホゲホ






 エーアイ時代とは:

 あと20年もしたら、今の最高速のコンピュータ(京なんか)が携帯に入っちまうんですと。でもその計算パワーを何に使うのん?つうのが今一ピンときません。もちろん記憶容量も膨大なものになってて、あらゆる情報が手元の機器にみんな入っちゃうんす♪・・・果たして人類はこりを使い切れるのかな?

 でも、心配するには及びません。AIつうのが勝手に使ってくれるんすよ。そして結果だけをおせーてくれると。なんか物凄く楽ですが、人間はおバカみたいですねィ。lol(爆)

 そして今まで専門家がやってた仕事の殆どはAIがやってくれると。医師、弁護士は言うに及ばず、あらゆる専門性が自動化されちゃうんすね。そうそう研究者なんかもその大部分はAIに置き換えられちゃうと。事務とか接客とかも置き換えられるでしょうね。もう殆んどの仕事が、AIでより効率的に置き換え可能なんすよ、原理的には。

 でもAIを動かすハード構築や、いろんなアプリに展開するには、設備投資が掛かります。この償却費が従来の人件費にとって変わるわけですね。でも、これは人件費よりもずっと少ないから、お金のところにお金は集まります。要するに人から資本への流れが明確になります。もちろんAIのハードやソフトを経常的にメンテしたり、新たに開発したりするところには人手を要しますが。

 ま、今でもそうですが、人からお金へ!つう流れが加速されて、カネがカネをを生む変な社会が出現するんですねぇ。せっかく世の中が合理化されて、人間があんまし働かなくても良くなったのに、お金に支配される世界って嫌ですよね?・・・この辺の矛盾を、超頭がイイAIに解決して頂きたい、と思う昨今でしたあああ!


 無いおつむで考えてみれば、まずお金に使われるのは止めてみようかな?つうくらいかな?利益こそ神である!つう意識で今まで生きてきたから、かなーり難しい挑戦ですが、労働時間制限を厳格に(刑事罰を伴って)施行すれば、もう少しみんなに仕事が回るのかもね?月100時間労働とか。・・・でも海外との競争もあるからなぁ。はぁ〜っと。





 ウソとは:

 発達心理学者の言によれば、子供は2〜3歳頃から嘘をつき始めて、7歳頃には殆どの子供が嘘をつくようになるんだって。そして、これは正常な発達で、逆に嘘をつけない子供は問題があるんだと。ウシウシ

 でも、この事実を否定的に使ってはいけません。嘘をつけるようになっても、それが人を傷つけることが分かると、だんだん、できるだけ、嘘をつかないようになるんですぅ。

 こういう事実を、否定的に使おうとする人々は確かにいます。「人間はものを盗むようにできているんだよっ。その証拠に浜の真砂と盗人は尽きないぢゃねーかい!」とか、「人類の歴史で、戦争が無くなったことはない。争いは人類の本質である!」とか。

 でも、そういう冷徹な事実は認識しながらも、少しでも犯罪が減るように、戦争が起きないように、絶えず活動している人々がいることも事実です。そういう人々によって、辛うじてこの世界が保たれているんだっ!ということを少しは認識してもイイでしょう。