12月14日(水)満月、に湯当たりぎみ。フ

 雨のち晴れ間。7℃〜10℃、58%。北寄りの風やや強し。




 御徒町、上野方面に進出す:銭湯仲間と忘年会。

 御徒町の老舗@つばめ湯にて昼風呂に浸かる♪また楽しからずや。レトロな風呂屋で番台もありまふが、ちと江戸っ子御用達なのは問題(熱すぎます)。さっと入って、さっと出る。ただちに上野松坂屋の向かいにある寄席@広小路亭に突撃す。ここは老舗鈴本から絶縁された落語藝術協会の集う所。平日とは言え満席の盛況でした。席料も半日いて¥2000と、鈴本演芸場よりは少しお求めやすい設定♪やっぱし、生でかぶりつきで今輔や圓馬、可龍を聞くのもエエもんだすぅ。3代目江戸屋猫八の妹@まねき猫の芸も、とてもかわゆくて和みましたぁ♪・・・その後、稲荷町のことぶき湯(ここもレトロですが薬湯や露天風呂もあり)にて汗を流し、最後はアメ横ガード下@焼き鳥文楽にて忘年会。楽しき1年ですたあああ!・・・来年はまた、どこぞの七福神巡りにての再会を約して、別れけり。この会は、会員諸君のお顔はアフォなれど、学歴だけは高いっつう後進国社会の特徴を色濃く残しているところが情けない。トンペー大1人、ヨココク大1人、トーコー大1人、トン大2人つう東国の親方日の丸。・・・けふもまた、ヒートショックプロテインHSP)がたくさんでけた様な気がして、元気溌剌なり!どもども。