5月3日(金)やはり諦めてはいけないなぁ。

 晴れ。15℃〜23℃、54%。爽やかなり。 欧州では豪雨で水没が続出しているとか。ラ・セーヌもパリ市中で溢れたとか。




 虫が孵るころ:

 クモの子やカマキリの子は孵化すると、一斉にわらわらと四方八方に散って行きまふ。まるで一瞬でも一緒に居たくないように。同族が大嫌いな根っからの孤独者なのれすぅ。なぜならこれらの肉食虫類は、テリトリーが命の綱なんです。餌となる資源が限られているところでは、ある一定のエリアでは生き延びれる数が限られているからですね。これはあらゆる肉食類に共通しているのかも。




 奇跡の生還:

 北海道で置き去りにされ、行方不明になった小学校2年生の大和くんが、6日ぶりに無事発見されたというニュースが日本中(一部海外にも)を飛び回った。林道を辿って7km(直線距離)ほど離れた自衛隊の施設に籠っていたとか。水だけ飲んで、マットにくるまってじっとしていたのが良かったと。まずは必死で安全なところまで必死で動いて、安全な所に至ったらそこを動かずじっと体力を温存した知恵は何処からやってきたのでしょうか?本人も両親もどんだけ辛いだろうかと、毎日想像してマスコミの過剰報道を切なく眺めていましたが、ぱっと霧が晴れたような心境です。中越地震の土砂崩れで母・姉とともに車内に閉じ込められた2歳の優太くんが4日ぶりに救出された時以来の奇跡です。