1月29日(金)引き続き頭が痛い。でも風邪じゃなくて3日酔い。ショボーン

 終日弱雨しとしと。6℃前後と低位安定、93%。夜中に雪に変わるかも。ブルブル




 日銀当座預金にマイナス金利導入。何しろ250兆円にまで膨れ上がっちゃったからねぇ。いくら国債買い上げてお札刷りまくっても、自分のところに積み上がってちゃ意味なーしてか?ぷっ・・・でも有効需要のないお金は何処へ流れて行くんでしょ?




 ワルイ専門家とは:

 すぐに「代案出せー!」っていう人。専門家の矜持もなくすぐに代案を迫るとは?「このラーメンちょっと出汁がわるいな?」なんて言ったらラーメン屋のおやじが「お代はいいから出てってくれ!」というのはイイ。しかし「それじゃてめーが作ってみやがれ!」てのはダメダメYO−!ましてや政治の専門家が「代案だせだせ出してみろー!」っていうのは素人が参加する民主政治の否定にあたりまふ。最近は先生と呼ばれる教師とか医者とか代議士などが馬鹿にされる傾向があります。必然的にモンスターからのクレームも多くなりイライラが募るのは分かる。でもその道の専門家としての誇りは失ってほすくないのだっ。橋下氏が流行らせアベちゃんに引き継がれた「代案詭弁」はみっともないから止めませう。どもども。






 世界観を揺るがす研究とは:

 ニュートン力学(1687年)、ダーウィンの進化論(1839年)、アインシュタイン相対性理論(1905年)、ハイゼンベルクシュレディンガーらの量子力学(1925年)の4つがそれまでの常識をがらりと変える大発見でした。すかす1925年から2015年まで90年間、このような大きな研究が見られません。DNAとかネットとか小さなインパクトはありましたが、そろそろ大きな発明・発見が出てもイイ頃だしょ?こりは物質と精神をつなぐこころ(意識?)の研究ではないだろうか?期待age