1月30日(土)頭では分かっても気持ちがついて行かない、気持ちでは分かってもかだらがついて行かない。

 午前中雨残るも午後から曇り。2℃〜5℃、84%。ずてぃんさで走ってると、耳がちぎれるほどちべたいですぅ。


 悲観と楽観:

 これは当然ものの見方で決まりますね。有名なコップにミルクの例え:「もう半分しか無いよ。ショボーン」か、「おお、まだ半分も残ってるぞっと。ホイホイ」か。すべてのものごとは物の見方で決まります。すなわちバイアスですな。認知バイアス、記憶バイアス、解釈のバイアス、経験のバイアス・・・。バイアスのない人間は透明人間であーる!この世界に像を結ぶ実体のある人間は、すべて思い込みで生きているんであーる。どーせならよりポジティブな方に像を結ぼうではアルマイト脳科学的に言へば、脳幹の生存脳、大脳辺縁系の感情脳、大脳の思考脳の多重構造からできてるんす。とくに感情脳に位置する扁桃体(恐怖)と側坐核(快楽)のバランスを大脳前頭連合野がとってるんですぅ。思考の基礎には常に感情が潜んでいるんで、注意するように。アハハ