1月21日(木)大寒を体感す

 概ね晴れ、午後から薄雲がでる。1℃〜8℃、40%。おおさむこさむな大寒を過ぎれば、春遠からじ♪





 歴史の裏腹:

 中原の興亡を見るに、人口も多く文化の発達した中心部には貴族や土豪を始めとした既得権者が多く、その保守層が大胆な改革を妨げている。翻って辺境のあんまし開けていない国では、既得権者は少なく思い切った改革ができる。このようにして国力を付けた周辺諸国が、中原に覇を唱えるのであーる。強い者は弱く、弱い者は強いの例えなーり!





 格(パーソナリティ?)とは:

 個人に人格があるように、集団には団格のようなものがあるのだろうか?法律的には企業などの法人に法人格を認めていまふ。色々な会社を見るに、やはし社格というようなものが感じられます。卑しい会社、高潔な会社、楽しい会社、真黒な会社、人と同じようなパーソナリティは集団にもあると見て良いでしょう。これは国家にも当てはまり、攻撃的な国や大人しい国、銭ゲバな国や幸福な国、周りから慕われる国や嫌われる国、進取の気風溢れる国や保守的な国などなど。日本は大陸のどん詰まりに位置する関係上、イロエロなエリアからイロエロな人々が集まってできたと思われます。南方の人に似た顔や、中国南部、中国北部、朝鮮やシベリア、中にはオセアニアの人に似たような顔もおります。乃ちアジア・太平洋の坩堝のようなんですぅ。差別なんてちゃんちゃら可笑しいと思いませんか?理想とすべき日本の国格は、高潔で優しく周辺諸国から慕われ、明るく、進取に富み、いつも静かに笑っている、そんな国にわたしはしたいのだっ!(インスパイアード by ケンジ・ミヤザーワ)







 大人の事情:ぷっ