1月3日(日)三が日もあっという間に過ぎにけり

 ちょっと白っぽい快晴。3℃〜16℃、46%。駅伝にはちょと気温が高めかな?給水をしっかり取らねば足にくるかも。



 箱根駅伝復路:

 気温が上昇する中、箱根駅伝復路が熱戦を繰り広げる。といっても山梨学院が4位から8位に順位を落とした以外上位に波乱なし。青学が復路も完全制覇達成す!以下、東洋、駒沢、早稲田、と強豪が安泰。青学の往路記録が早過ぎて13校が一斉スタートで、10区では8校が繰り上げという、見た目の順位と実際の順位が分かりにくい展開となった。駅伝高速化時代に合わせて、繰り上げスタートにもそっと余裕がほすいところ。何しろ汗が染み込んだタスキを繋ぐのが駅伝の本位ですからね。箱根の見どころにはシード権争いつうのもあって、今年も悲喜こもごも。何しろ予選会で全力を尽くすと、その後のコンディション調整が大変らしいのだ。

 青学は連覇の重圧の元、前回チームと比べて悪いところばかし目につくマイナス思考に陥り、チームがギスギスしたこともあったとか。そこで監督は、出来ないところではなく、出来たところ認めるプラス思考に転じ、今の一瞬を楽しむ走りに変わったと。主将の神野くんが2回も疲労骨折を起こしたほど激しい、チームの猛練習に耐えれたのも、このような楽しむ精神があったからではなかろうか。

 さて、おんもにゆってこよ♪



 夕空が、まるでビーナスフォートの空みたいに綺麗♪(なんか逆のような気もしますが。)