10月6日(火)国会は今日も晴れだった。

 雲の多い晴れ。15℃〜21℃、53%。秋なり♪





 ゆってきますたよっと♪

 わたしも永い間トキオに住んでいて、1回も入ってなかったところにゆってきますたよっと♪東京の小学生・中学生なら社会科見学で1度はゆったことのある国会議事堂に行った記憶がないのは如何なる仕業ゆえなるか?肋膜炎とか腎臓病とか長期にガッコに行かなかった時期があったからなのかな?ともあれ今日は久しぶりに日本の中枢を歩いただっ。半蔵門から国立劇場最高裁判所を通って国会議事堂へ、参議院を参観してから内閣府首相官邸を眺めながら霞が関の官庁街へ。文科省の情報広場でお勉強。その後、内幸町で食事をした後、銀座に繰り出すという豪華さよ♪は〜、ちかれた。ではもやすみなせえ、どもども。

 ちょとした豆知識:国会議事堂のレッドカーペットって総延長5km近くあるんだって。それで1平米1.5万円するんだ。カーペットの幅を2mとして、張替の総費用を概算せよ。(10点)・・・10年おきの張替で、前回は平成18年だったから来年には張り替えるのかもね♪