1月18日(日)晴れ渡った真っ青な空を眺めながら世界の膨大さに押しつぶされた日

 快晴。1℃〜10℃、38%。今日も、富士山と夕空のグラデーションがきれいだ。




 世界の大きさ:

 膨大な現象そのもの ⊃ 人間が無意識に捉えれる現象 ⊃ 人間が意識して捉えれる現象 ⊃ 文字で表現できた現象 ⊃ 数式、データで捉えれる現象。
つうことで、科学が分析でける世界はかなーり限られた現象なんすよ。科学万能主義者は、この事実をよーく認識するように!当然、ラージ・データ分析ですべてが分かるわけではあーりません。生命やこころの大部分は、このような従来の科学から取りこぼされたところにあるんだすぅ。





 関連検索:

 わだすは結構メモを取ります。メモを取ったことも忘れちまうくらいメモを取ります。メモをとるとそれで安心しちまって、半分も読み返しません。もともとアバウトな性格ですから、メモ用紙も統一してなくて、小さいのから大きいのまで10くらい転がってるし、本当にチラシの裏に書いたのも壁に一杯貼ってあります。でも内容が分からないのが3割もあるんすよ!自他ともに全盛を謳歌してた頃は、確かにメモは取りませんでしたね。重要なことはその場で咀嚼し、細かいことは忘れるのが吉。自分に自信があるときは、それで回っていくんですぅ。それが良かったのか、悪かったのかは今でもわっかりませーん。所有という安心と偽装。