1月19日(月)ゐ

 白っぽい晴れ。−0℃〜11℃、39%。




 爪楊枝で盛り上がるマスコミ:

 結局マッチポンプなんだよな。ば(わ?)か者は何処にでもいるんだが、派手に取り上げて派手に燃え上がらせると。でも、建造物侵入罪って道交法や公務執行妨害なみに怖いですぅ。ホームレスが寒さに耐えきれず、暖を取りにスーパー入っただけでもアウト?さすがに週刊誌立ち読みしかコンビニにはいらないぼくはタイーホしないだろうな。ん?アビちゃん貶すような言動ばっかししてたら不経済いや不敬罪で収監かな?ぷ




 アウラ

 人間の志向を全て否定する気はありませんが、後光効果は遍在(どこにでも存在するcf.偏在)するってことは脳の片隅に置いておいた方がイイと思いますです。世界で10しかない逸物!とか月の石とか。稀少価値のアウラ!仮にホントの月の石が、その辺の路傍に落ちていても誰も見向きません。東京の美術館で、押すな押すなの頭越しに見たモナリザの方が、ルーブルで画学生がたった一人で模写してるジョコンダよりか価値があると。この辺が芸術のリアルであり、とても難しいところですねぇ。大勢が渇望するものに価値が生じると。株価かよ!これはとても難しい思考実験ですが、「世界に自分一人しかいないとしても、それには価値があるのかっ!」と、時には考えてみるのも自律性には大切かと。アウアウアウ