10月8日(水)皆既月食の最初と最後だけは見えた

 曇りがちな晴れ。17℃〜23℃、53%。ごく普通な秋の一日。 

 と思ったが、今日は皆既月食の日だっ。煌々たる満月が、暗赤色に染まると。でもピークには雲がかかって心配でしたが、すぐにデッカイ火星のような赤い月が再現しますただ。今はもう既に煌々たり。こう言ふ天体ショーを見てると、人生とは決定論だと思えます。がっ、普段の生活は偶然の重なり。マクロとミクロの狭間に我らが生があーる!次はいつだろ?





 人柄とは:

 今日はノーベル物理学賞受賞者3者3様のインタビューがあったが、優しそうなお爺さんから、怒りのシニア、仕事人間で謙虚なミドルまで個性が溢れてて良かった。概ねこれらの人物は、見かけ上の差異はあれども、人の言う通りにしないで、好きなことを激しくやっている人に見えた。ども。






 想像力の欠如とは:

 万人の万人に対する闘争を回避するために、社会契約によって国家がでけたって理論はあったが、自由が行きすぎて格差が拡大すると、万人の万人に対する闘争(自己責任)が蔓延る結果となる。利己的な奴だけが生き残るようになると、社会倫理は崩壊する。アメリカではサンデイ・スプリングスなどの富裕層の富裕層による富裕層の為の自治体がたくさん発生しているそうだ。ちょっとした才覚と、大部分は運で成り立っている富裕層が自分たちだけの共同体を形成したとして、その中から運悪く没落したときの想像力欠如は、まさにアホウの集団ではあるまいか?









 人のために尽くすとは:

 ニュースで御嶽山の救助活動をやっている。山岳警察隊、消防隊、自衛隊などの救助隊のご苦労には頭が下がります。ありがとう。こういう人たちがいれば、漏れたちがチャラチャラ生きていたって安心だ。チャラいパンピーが安心して住める社会が最良の社会なんではアルマイト。ども。






 決心:

 よーしっ!今日から、人の悪口を言うのはやめようっ! みんな一生懸命に生きているんだからっ。と、最近でも20回目の決心。悪口ってホントに何の役にも立たないんすよね。でも、根性曲がってると、ついついゆっちゃうんす。ダハッ

 超巨大防潮堤に反対しているファーストレディ昭恵さんと仲良しな晋三さんは、ひょっとしてとてもイイ人かもしんない。人生リスクは付きもんだと言ふ真理に気が付いているのかもしれない。とは言え、取り巻きのおばさんたちの顔は観たくもない。









 歌:

 たーで たーで がきつ いるあま いるあま いるまんま んーぼ の なーよ がきつ♪