7月2日(木)ばらつきは世界の現実なれど、我が暮らし楽にならざり、ぢっと手を見る。

 晴ればれ。22℃~31℃、50%。真夏日復活す。あちゅい!南寄りの風やや強し。

 

 1対99とは:足すと100なんだけどね。

 アメリカの1日の感染者数が5万人を超え、このまま推移すれば10万人に達するだろうと言われてます。これは経済を優先させたための自粛解除が原因だとゆわれてまふ。でも、コロナに罹って氏むのは貧乏で保険に入れない人が多いとゆわれます。コロナも金持ちを優遇するのかっ!

 アメリカは金融資本主義社会であり金が金を生み、金持ちが増々金持ちになる構造で格差が大きくなり、1%の金持ちと99%の貧乏人で出来ているとかゆわれます。すなわち1%の富裕層の保有資産が99%の貧困層保有資産を上回っていると。ま、こりが富は富に集まるっつう金融資本主義の本質なんすね。

 民主主義でピープル主権で、ピープルのピープルによるピープルのための政府のはずなのに、なんでこういう構図がいつまでも続いているのか?宇宙人が地球人を客観的に観察すれば、たぶん不思議に思うでしょう。ぼくだって不思議なくらいですから。民主主義はなんでも多数決で決めれるとすれば、なんで99%のピープルがたった1%の金持ちを支持しなけりゃならんのか?こりはマゾとしか解釈でけまへんでぇ。

 とは言え、こりが人間世界の現実ですから、何らかの合理的な理由があるに違いない。選挙のシステムとか、大衆心理の誘導とか、アメリカンドリームの副作用とか、集団催眠術の成果とか、あるいは現代マーケティング潜在的な力なのか?たぶん原因は複合的で、そがいに単純に分かるものではないとしても、この非常識な現実をも認識できないとしたら、人間って幻を見て生きる者と断じざるを得ませんね。ザンネン(この項、折に触れて考察するかも???)