鴻雁来(こうがんきたる)、昨日は寒露

 概ね曇り、ときどき日差し。18℃〜23℃、74%。ついこないだ、箱根駅伝に興奮していたと思ったら、もう来年のカレンダーが出回る季節。早い!

 





 一理ありシリーズ:最近、妙に納得することが増えたですから、シリーズに格上げ。

 時間が経つのが早いと感じる人は、日々の生活で感動することが少なくなったことが原因である、と言ふ人がいた。一理あり。新しいことに挑戦もせず、日々の感動がなくて、同じように均質な毎日が続けば、そりゃ時間は矢のように通り過ぎるわな。子供の頃は、見るもの聞くものみんな珍しかったもんねぇ。遠足や運動会の前日なんて、嬉しくて、そわそわして寝付けなかったものだ。ぼくは毎日が本当に楽しかったから、幼稚園にも行かなかったし、学校へ行くのも嫌がって、逃げ回っていたそーだ。毎日夢中になって取り組めることを仕事にした人はしやわせだ。ノーベル賞をとった人たちは、毎日時間が少なくて仕方なかったんではなかろーか?