7月16日(水)藪入り

 白っぽい夏晴れ。25℃〜32℃。蒙気で遠方けぶりツカイスリーもうっすらとヴェールの中に。





 裏腹シリーズ:免疫

 昨日、海外生活が長くイロエロな国を体験している奴に聞いたんですが、日本の若者は極端に免疫力が落ちているらしい。現地の人のみならず欧米先進国の人が飲んでも何でもない水を、日本の若者が飲むとほぼ100%下痢をするんだと。きれいな水道水と衛生的な環境のなかで無菌培養された裏腹か?

 そう言えば幼稚園の先生は普段から若々しい雑菌に触れているから、あんまし風邪に罹らないらしい。逆に普段からあまり外出しないで引き籠りがちな老人がたまに人ごみに出ると、一発で風邪をひくと。徒に無菌・抗菌に囲まれた現代日本は自然な環境から乖離してしまい、かなーり脆くなってるのではアルマイか?何ごとも行き過ぎはいくないのだあああ!ドモ