6月17日(月)私とは?

 うす曇りのち雲の多い晴れ。21℃〜28℃。蒸し蒸しする夏日。


 


 Who am I? What am I?

 ・考えるわたしが存在する(デカルト)・・・認識主観
 ・考えないわたしが存在する(フロイト)・・・無意識
 ・表象(イロエロな感覚入力)を取りまとめるわたし(カント)・・・統一作用
 ・「私は・・」と発話している方が私なのだ(言語学者)・・・主語
 ・知覚の塊があるだけで私という同一性は幻想である(ヒューム)・・・単なる習慣
 ・I is another.(ランボー)・・・わたしの中の他者


 そして前頭葉が溶ければ、わたしも解けて流れてのーぉえ♪