12月11日(火)ふとした感想3題

 快晴。遠くの山々がすぐ近くに見えます。2℃〜11℃。朝はさぶいですぅ。そろそろツカイスリーに登ってもイイかも。



 人の話をよく聞くってことのメリットは、自分が思いもしなかったような視点を提示してくれるからです。絶対に抜け出せない自我の檻から、外を垣間見る機会をタダで与えてくれます。功利的な観点からは、べらべらと喋りまくるよりも何十倍もお得です。プ




 ふと気が付いたら、右の足首を気にしなくなっていた。いつの間にか治っていたんだ。かだらであれ心であれ治癒ってこんなもんなんすねぇ。そー言へば歯の痛みを気にしなくなってから大分たちます。健康と言ふのは、それに気が付かなくなったこと?なんか割に合わねーなあ。でもそれが、しやわせってことだしょ?



 日本人って個性を際立たせることより、同質化で気が休まりまふ。定型化した中でのちょっとしたニュアンスの差。その差に極めて敏感です。原色の世界ではなく、侘び寂びの世界。俳句や水墨画もののあわれが身に染む感性なり。ども。





 明日は記念すべき日?(備忘にて)