11月28日(水)知識は力たりうるか

 概ね曇り、午後一時雨。6℃〜8℃。唇寒し北の風。ふう、6月以来の懸案が一つ片付いた。ごっくろーさーん!

 ふと思い出したのですが、例えば南の島でサバイバルをやる。何を食べたらいいでしょうかっ?
木の実かな、葉っぱかな、お芋かな、動物獲る?いやいやそーではござりません。それは芋虫でやんすよ。ダハッ  木の実は細菌が居たり毒があったりですぐにお腹をこわします。葉っぱには栄養があんましなーい。お芋や動物はいいけれど滅多に獲れまへん。でもそこら辺の木の根元を掘ったれば、丸まると肥えた昆虫の幼虫がたくさん居るのです。これはバターのように栄養があってしかもめったに毒はありません。ガ島で生き延びた人にはこんな知識があったとか。でも軍の食料は高官から順に下っ端まで回されますから、軍属はすぐ死んで次は新兵、2等兵とか読んだ記憶がありますた。でももしこういう知識があったらば、彼らも生き残ったのかもしれません。あと薬草の知識も大事かもね。知識は力なーり!それはいつ何の役に立つかは分かりませんがいっぱい持ってるに越したことはなーい。ま、そんな機会があっては逆に困るけどね。モグモグ