1月8日(日)真冬の都内散歩

 こんにちは。快晴。西高東低の冬型気団依然として居座る。
気温3〜8℃。空っ風で乾燥。インフルエンザ流行の兆し。
’12年にも大分慣れたから、今日から外しました。















 かな〜り厚着をして、都内散歩。赤坂見附から新橋まで。
山王下〜溜池〜虎ノ門霞が関〜新橋と今は無き外堀の水中
を歩く。虎ノ門特許庁あたりに堰(ちいさなダム)があり
その上流に溜池ができていて、今の不忍の池のように蓮が
繁茂していたとか。堰からは豊富な水量がドンドンと音を
たてて落ちて遠くまで聞こえたと記録に残る。溝は埋め立て
れば無くなりますが、その豊富な水は何処に消えちまったん
でしょか?もとから流れのない池だったら分かるんですが。
不思議。













 汐留から築地に回り、食材でも買って帰ろうかとおもて
駅に着いたら、「火事だ火事だ!」と騒いでいたので怖かっ
た。「火事と喧嘩は江戸の華」なんてのも負け惜しみの江戸
っ子らしいな。喧嘩は最近あまり見なくなった。みんな大人
しくなってもうたのかな?テロとかジグザグデモとかハンス
トとかもないし、社会全体が大人しくなってしまいました。
ま。イイことなんだろうけどね。去年から始まって、今年も
世界は荒れそうだからなあ。こんな国があっても良いような
キモス。














 う〜、ふぁら減った。ラーメンでも作ろうっと。銀座の
直久ラーメンてのがあったな。チャーシューもたかさごの
が残ってたはず。でわ、すんずれい。


















 追記:双方向性

 アフォーダンスは物(環境)から私への触手、錯覚は私から
環境への干渉。物からの誘いと空目、空耳つう錯誤は双方向
の混乱した世界認識をもたらす。意識は偽物?か?か?









ウ~~~~~イ♪