9月7日(水)安易に人の言葉にのって、人の人生を生きてもつまらんぞお


 こんにちは。秋晴れ。気温28℃、朝晩はだいぶ涼しくなり
ました。久しぶりに富士山の影を見た。
















 目的よりもプロセス自体に意味のあるものは多いですぅ。
例えば登山なんか。ヘリコプターで頂上に着いても何の意味
もなーい。コミュニケーションもコンテンツよりかプロセス
だっちゅう状況はありまふね。恋人が海を見ながら何か語り
あってるのは情報交換じゃないよね。プ あなたの声を聞く
だけで、その日一日こころがなごむ♪理屈じゃねえんだよな
あ(みつを)













 そういへば人生もそんなところがあるな。大往生が目的
って人は少ないでしょ?生きてるだけでいいんだよ♪

















 とか言ってたら愛だ蜜をみたいだな。こないだ東京フォー
ラムの傍を通ったら相田みつを美術館の前が結構混み合っ
てますた。「どじょうがさ 金魚のまねすることねんだよな
あ」のどぜうソーリの影響でせうか?ワンフレーズで現状
を肯定してて、けっこう納得しまふ。

















 世の中すべて裏表の両面性があるとすれば、肯定的に見る
のが詩人なのかなぁ。それで社会を否定的に見て日本はホロ
ン部とか警鐘をならすのが社会学者や文化人?両面みるのが
哲学者!かな?カナカナ?
















 ま、しかし現状を肯定するといっても、あまりにも安易に
流れると退化するかもね。時にはドエリャーきつい目に会わ
んとイカーン!「障害を突き抜けない限り、強さの源が生か
されることはなーい!」とウイリアム・ジェイムズも言って
おーる!「まさに極度の疲労と苦痛を超えたところで、自分
にあるとは夢にも思わなかった安らぎと力がふんだんに見つ
かるのれす。」と。

















 昔は偉人の名言集とか心に残る言葉とかぎょーさん買うた
んすが、それらが役に立ったことは一度もねー。最後の拠り
所は、自分の成功体験と失敗の集積でしたね。かだらと心に
染み入ったのしか残らねーんです。結局じびんの人生ですか
らね。ショボーン どぜうががんばって金魚になれた人生だって
たくさんあると思うんだ。
















イケイケドンドン、ドドンコドン