7月30日(土)おもしろ可笑しく生きるとわ


 こんにちは。概ね薄曇り、時に陽射し、時に小雨っつう
昨日と似たような天候。やや涼しめだったので、都会のあち
らこちらを歩き回った6時間。少しちかれた。福島、新潟に
豪雨、残留放射能を洗い流してくれるのだろうか?でもそう
なると海が汚れるとか。凝縮して閉じ込めるか、広く拡散す
るしかねーんだよ。ちと腹立たしい。

















 好きな人々と好きなことをやるか、嫌いな人や嫌な出来事
に執着するかは、ホントは自由な筈ですよね。でも人は往々
後者の態度を取りまふ。人生の悲哀と言わずして何といふ!
特に正義感のつおい人々は、社会を否定的に捉えて悲憤慷慨
しまふ。人間の汚いところのみを見つめて鋭く糾弾しまふ。
一方、「紅旗征戎我がことにあらず」と自己の中に沈潜し
人生の意味を追い求めたり、自己陶冶に努めたりする人もい
ます。生き方は人それぞれなんすからお互いに責めたりすん
のは止めませう♪
















 でも、一概に人を決めつけれないのは、良い人が悪くなっ
たり悪い人が良くなったり、それも自分の立場から見た判断
であったり、好きな人を嫌いになったり、嫌いな人を好きに
なったりするのは経験的に良くあることだすから、シンプル
に良い・好きだけで人付き合いを決めるっつうのも世間を狭
くしまふ。ま、人生に正解なんてナインだYO!っつうこと
ですかねぇ?ハレハレ

















 でわ、如何に生きるかっ!あまりにも多くの後悔や反省を
してきた身からすれば、それをしなくっても実は生きれたん
ぢゃねーのかな?って感慨はありまふ。でもそんなこと何も
考えずにノホホンと生きてきた人にも、あの時にもと良く考
えておけば良かったという反省が無いとは言えんから、生き
方に正解などあってたまるか!つう唯心論に傾くのれやんす。
「おもすろきこともなき世に、おもすろく住なすものは心なり
けり。」(東行)















タニダア~









 結局、東行先生は最後に「谷 潜蔵」などと改名し余生を
送ったとか。それで結局、谷家初代当主となれたのはやはし
勝てば官軍であろうかの?でも親にもろた名前より、自分
で付けた名前の方が自主的かつ利己的であろうかの?の??