7月28日(木)自己矛盾な言動とは

 こんにちは。朝方雨残るも概ねうす曇り。気温は30℃を
越さないが、ちょと蒸す。夜半小雨。最近イロエロなサプリ
を試しているが、気のせいか体が軽くなった希ガス。ハハ







 どーも。100字のブクマとか140字のtwitterって悪口
が先行してしまいます。いや、文字数の制限が原因ぢゃなくて
書く人のシニカルな性格が大部分だと思う訳ですが、簡単に
投稿でけるのもいかーん!と他責傾向強まる。そもそも何かを
言いたくなけりゃ言葉なんか出来なかったんすから、言いたい
言いたいってのの大部分は自己正当化でして、反省や自己批判
はあんまし人には言わずにチラシの裏に長文で書くと。でも、
書くだけ益しで、余程強くなければ自己合理化無しで、人は生
きれないと。ショボ~ン








 ネットでは「理性の憲兵」面が強調されるのか?
http://d.hatena.ne.jp/inainaba/20060720/1153397384


人の話のどこが興味深くて自分には面白く感じれたか!では
なくって、人の話の間違い探しや論拠の無さをついたりする
理性を「理性の憲兵」と称するようだ。もちろん政府発表や
マスコミ報道など発言力の強い者には後者が必要だと思う訳
です。が、が、ネットで自己主張しようとしてゲームのよう
に瑕疵を探し合っていてもポジティブなネット生活はでけな
いでせうね。ジカイのハンセイなのだ。














 「無知」にも課税されていたとわ?

どっかで見た言葉なのですが、「宝くじとは実は無知への
課税なのだよ!」だはははは。配当率が50%以下で1等に
当たる確率など空飛ぶ鳥のションベンが自分の目に入る確率
の何万倍も少ないと知れば、公益事業に納税する奴などいな
いわな。プ 競馬・競輪・競艇などの公益ギャンブルにも当
てはまるのかな?パチンコは90%ほどの配当があって有利
だという意見には、同じ期間での回数が多くなるから結局
搾取される率は同じだといふ意見もこれありにつき。














 無知の間にかすめ取られるよりは、むしろ寄付控除を大き
くして、税金の半分ぐらいを寄付にすれば、自分の思想に合
ったところに金をまわせるんぢゃね。俺は自衛隊に寄付する
とか、いやおれは養老院へ寄付するとかね。学校や病院、保
育園、農家や漁民など各自が強化したいことの集積が寄付に
なって集まると。どーやろか?














 感情は理性に先んじる?

「ある対象に向かう好悪は、それに対する快や苦の予期から
生じる。快の予期からある対象への好感が生じ、苦の予期から
ある対象への嫌悪が生じるという原因や結果がどうでも良い
ものであれば、それは我々の関心を引くことは無い。理性は
この原因と結果を推論によって結びつけるだけだから、まづ
感情によって関心や意図が生じるのは明らかであーる。
(ヒュームの経験論より)」




 関心や意図が感情により起動されるのだとすれば、言葉(
ロゴス、理性、論理)は自己合理化のための自己弁護に過ぎ
なくなり、あらゆる言論は偽善の自己矛盾を来すことになる。






 ここまで逝くと何も言えなくなっちゃうじゃーん♪ぷ
知的関心とか合理的な推論による意志ってあるような?
でも喜怒哀楽、好悪などの感情がなんにも付随しない関心の
対象ってあるのかな?何処まで逝ってもどっかにちいさな
感情はふっついてるようなキモス。














ビロ~~~ン























お、お〜っ。左京さんが氏んでもうたぁ。あとはトゥトゥイ
大先生だけじゃあああああああ!言いたいこと言ってるしとは
長生きすると。ね、消毒さん?