7月27日(水)神人同型主義と一切衆生悉有仏性はまったくちげーよ

 


 こんにちは。うす曇りときおり陽射し。雨が降りそで降ら
なかった。猛暑ではなく適度にあちゅいですぅ。






 なぜか円高。日本変なとこで元気あるじゃん!??今の内
に海外から買えるものはぜーんぶ買っちゃおうぜい!タハハハ
家電も労賃と適度に緻密な国民性の流れで米国→日本→韓国
→中国っつう流れできたが今後は何処へ行くのでせう?
グローバル化が均質化を招いているのだとすれば、エントロ
ピーは増大して何れ賃金は平準化するのかな? いやいや
大海に波の無い日が無いように、放射能にもホットスポット
があるように、経済だって波動変動は世の常だわな。ザッブ~ン
















 大英博物館から古代ギリシャが移ってきたというから上野
に行って見よかとおもたが、夏休みでコンドル鴨ね。
The British Museumには3度ほど行ったことがあるんすが、
それだけではとても見切れまへん。古代オリエントギリシャ
ローマなどから膨大な収奪物が展示されていてケルトの小国が
なんでここまで大きくなれたのか?って疑問に包まれまふ。
ナポレオンが集めたルーブルよりか、その点に関しては凄い
れすぅ。

















 ギリシャ彫刻ってのは身体をテーマに生き生きとした写実
が特徴ですが、ルネサンスで西欧に蘇りマスタ。神は自分に
似せて人間を作ったといふ「神人同型主義」のオリジンが
ギリシャで、それがキリスト教などにも引き継がれていくと。
そしてそれが今では差別主義の温床になると。なにしろ人間
は神の写し絵なんだから全ての動物に君臨でけるのだっつう
驕りのもと。それでギリシャではヌード彫刻が神への賞賛と
して流行ったと。オリンピアードもその一環れすねぇ。


















 しかし美術面では現代まで続くヌードの伝統を築いたといへ
まふ。人の形は「コントラポスト」という片足に重心を掛けた
姿勢により一番美しく見えるのだ!っつうポリュクレイトスの
発見が時代を画するものですた。緊張と弛緩、動と静、の対立
するものの組み合わせで体の構造がS字カーブし、肉体を柔ら
かく生き生きと美しく見せる技法は現代にまで引き継がれてま
すぅ。
















 オリュンポス12神やアスリートたちの様々な彫像は古代
を現在にまざまざと生き返らせてくれるでしょう。特にミュ
ロンの「円盤投げ」はその躍動する身体を通して現代美術の
核になりうる作品だと称賛されてまふ。















 これがホントかどーか諸君も自分の目で確かめてみる価値
はあろーかと。なにしろ2500年の時空を超えてきた作品
ですからね。

















ポヨ~~~ン