7月25日(月)害/益、善/悪、黒/白の相対化を図るなり


 こんにちは。薄曇り&晴れ。30℃前後。少なくとも猛暑
ではない。SAL便で海外へ資料を送る也。これで一区切り。


この間やった検診の結果が出る。ちと生活が乱れていたから
シムパイしていたが大過ない数字。特にγーGTPがかなー
り改善されていた。コレステロールも範囲内。ふ〜む、なぜ
なんだ。唯一心当たりがあるのは良く歩いたことくらいか?





 とはいえ酒飲んで無茶するのは控えようとかおもた。未だ
にぼくのほっぺには先日の大立ち回りの痣があるのさ。タハハ
武闘派かも。

















 だいたい薬ってのは毒と紙一重ですから、飲まない方がグー。
通常の働きをアブノーマルに刺激して、毒を以って大悪を制すっ
てものですからリスクが伴います。その点、運動は動物が
本来持っている機能を強化するだけですから、ヤリ杉なけ
りゃ何の害もない野田!














 こりは食物から摂取する栄養にも当てはまりまふ。どんな
食物にも実は毒性がありますのだ。キャベツにだってあるよ。
青梅には青酸カリがあるとかいっても、これはニコチンより
か毒性が低いのだ。しかしジャガイモの新芽やみどりがかっ
たところにはソラニンつう毒素があって注意しないと中毒し
まふ。同じナス科のトマトにもトマチンつうアルカロイド
素があって、青いトマトを食べると中毒するしともいまふ。

















 しかしこのトマチンもガン細胞の成長を阻害するって研究
もありまふから、何が毒で何が薬かってことは一概には言え
んです。我ら幼き折、害虫/益虫、害鳥/益鳥とかある一面し
か見ずに、しかも短期的に人類の為になるかどーかで判別す
る教育を受けました。「米を食べるスズメは頭が白かろうが
黒かろうが悪い鳥だ!」と全部頃してしまったら米を食べる
虫が大発生して飢饉になり何百万人も氏んだとかいふ噂も
ありました。
















 せめて諸君も中学3年生以上になったれば、善悪併せ飲む
総合的なシステム思考が必要になるでせう。文化習俗国家地
域の空間的な差異よりも、もっと大きなのは時間軸上での
判断だと思います。歴史に学べることは唯一つ!それは万事
塞翁が馬っつうことでやんすね。















 ばっはっはっはっは♪