7月11日(月)言葉によりて言葉を分析するとわ?でもこういう構造は何処にでも見れるわな


 こんにちは。真夏ばれ。東北地方も梅雨明けしたとか。
ジリジリと輝く太陽でアスファルトジャングルは猛暑日
わだすのおつむも蒸発しましたのだ。ヘロヘロ~












 言葉こそ人間を特徴付ける最大のものなのん?オウムでも
お猿でもイルカでも教えればしゃべれるじゃん。プ
ギリシャ語のロゴスとは言葉であり論理であり理性であーる。
つまり言葉が無ければ人間は理性も失うのか?ふむ。少なく
とも哲学や法律または文学といったものは無くなるでしょう。
でも絵や音やダンスでも直接的な表現はできます。言葉は
もっと具体的にこまごまと理屈を付けて説明するものです。
でも概念は経験依存性がありますから、違った経験を持つ人
との間には概念定義上の齟齬が生まれやすいです。これが
言語翻訳の一つのネックでせうね。














 ところでお猿に言葉と意味をおせーることは可能です。
でもそれは脈絡なく孤立した単語群、構造の中(文法?)に
は収まりません。これはブローカ野を損傷した患者の症状に
よく似ています。左脳のこの部分を損傷すると、文法生成や
読解がでけなくなるのですぅ。例えば、”Son...university
...smart...boy...good...good....”などと単語がブツ切れ
になって、しかも動詞がないのれすね。息子が大学生で頭が
良くて善良?などと読み取れるでしょうか。ま、人類の初期
はこのような単語をしゃべってたのかもね。だから人類の
言語を特徴つけるのが文法や文脈といへるでせう。グドグド















閑話、あかんわ:
 おお、無印良品はなんと訳せるかな?”No mark good goods.”
tahahaha "Non brand quality goods"のほうがグッドグッド?
そう言えば香港では「優の良品」って看板を良く見かけたな。
ひょっとして無印良品のパクリかも。優良品は普通名詞だから「
の」や「之」を入れただけぢゃパクリとは言えんのかなあ?















 そう言えば、小鳥の歌は文法を持ってるつう学説があった
な。でも音韻に意味が無いから、ホントに文法だけしかない
の。猿と小鳥を掛け合わせれば人間になるのかなあ?小鳥の
文法は親父から息子へと学習を通した愛の歌として代々伝わ
っていきますのじゃ。そして歌が上手いほど持てると、複雑
な歌を歌えるほど持てると。これに進化上どんな意味がある
のかは意味不明。わっかんね〜〜〜!社会的な言語発声ての
もあったな。裸出歯ネズミは階層の上下を恫喝発声と阿り発
声で区別しますのだ。ま、元は求愛に発したとは言え、社会
がでけると言語もより複雑になって来るのでせう。何れにせ
よ、他者とコミュニケーションしたいと思わなけりゃ言葉な
んか出来なかったのじゃよ。そこんとこ非コミュの人は良く
噛みしめるように。人間の本質が那辺にあるのかが洞察でけ
るで。















 で、この文法を生成的に解釈した天才がチョムスキー好き
好きーつう83歳の爺さんなのじゃ。このしとはどんな言語
の文法もその骨格は二股ツリーで生成でけるといふシンプル
な法則性を発見し、ディジタル化への端緒を築いたのれすな。














 えーと、でも言葉は極めて人間的ではあるけれど、言葉が
世界の全てを表現でけるのか?つうことはまったくないのれす。
そこんとこ隠れた文脈の読めない人はよろすく。いや文盲の
方がより深く世界を理解してるってこともあり得るのだす。
諸君もときに理屈っぽい人って疲れていやでしょ?自戒自壊!














ドッボーン