5月7日(土)人に阿ってたら、イイ人生は送れねーだろ?常考


 こんにちは。終日曇り、ときどき小糠雨。風向ばらばら。
ツカイスリーの上半分が雲の中(つまり尻丸出しとは)。








1/∞≒0・・・1割る無限大はゼロ?→移項して0x∞=1。




ゼロに無限大を掛ければ1になることもあると。プ




すなわち、可能性が限りなくゼロに近くても、起きる災厄
の規模がとてつもなく大きければ、それは1(リアル)で
あると。ププ




しかして、今回の原発事故の可能性はゼロに近くもなかっ
たと。プププ




元来、「事実(〜であった)を以って当為(斯く有りたい)
と為す」言説は、一見説得力がある。ププププ




例えば、新幹線では大事故が起きていない。または日本の
原発では大事故は一度も起きていない。フム




これで安心して信頼した国民は多かったのであろうかな?





しかし可能性の大海は、過去の事実のみでは泳ぎきれんの
ですよ。状況は常に変化します。日に新たに日々新たなり。





でも目の前にぶら下っているニンジンを食べようとしない
馬はおらんがな。例えそれが断崖の先にぶら下っていても。




可能性なんて、実際に起きてみるまでは何時まで経っても
単なる可能性ですからね。天が落ちてくるのだって、それ
は可能性。マーフィーの法則 「起こる可能性のあることは、
いつか実際に起こる。」でも、”いつか”っていう時間の
関数だけどね。




でもね、そもそも我々の生命を形作る10万種にもおよぶタン
パク質の大半は、いつ起きるとも知れぬ可能性に備えてるん
でやんすよ。生命とはそれほど用心深いものなんす。




新規に導入した大脳システムでも、その1/10くらいの用心深
さを発揮してもエエんでね?




しかし、口元に至らずんば熱さを知らず、ってなところも
ありますからね。




人には完璧を求め、己にはゆるさを許す。ああ、これが人間
なり。こりがわだすれすぅ。







ショボ~~~ン







正義なマスコミを然るべき位置まで貶めねーと、いつまで
経ってもこんな風潮が続くでせう。キッパリ