12月22日(水) やあ、冬至の宴会はほんわかほんわか


 こんにちは。早朝に雨上がる。午後から晴れ。暖かな冬至
柚湯に入る。かほりがす・て・き。精神がしっとりと落ち着く。


溝の口方面で第4次忘年会。いったい何回年を忘れればエエん
でせうね。今年はそんなに悪いことしてね〜よ〜♪

















 最近、貧困ビジネスってのが注目されてるらしいね。アジア・
アフリカの貧乏だけど途轍もなく人口の多い層をターゲットに
薄利多売する商売など。雑貨やスナックなどを小口に分けて
値段を下げるとか。


















 関連して、日本の貧困ビジネスも話題になってた。これは
ワルが多いですぅ。生活保護費を掠め取るとか貧乏老人を騙し
て物を買わせるとか、家を修理させるとか。こういうゴミ達に
も優しいお母さんがいたりしたんだろうなあ。自分も可愛い
赤ちゃんだったろうに。世間の荒波に負けてねじくれた性根。
何の為に生きてんのか荒涼たる心証風景です。哀れなり。

















 それで競馬競輪競艇なんかもその範疇なのかな?でも一番
悪辣なのは宝くじで配当率が50%を切ってんだって。それ
に比較してパチンコは97%も還元するからイイんだという
意見もあった。しかしこれに反論して、悪辣さ度合いは還元
率だけではな〜い!それに掛ける時間と回転率にもよるんだ、
というイッパシの意見もあった。すなわちパチンコは回転が
早いから宝くじくらいのスパンで見れば3%づつ何回も損す
るから結局宝くじより率が悪くなるのだよ!とか。ふむ。一
理あり。




















 これに反論するにヴィジュアル・イマジネーションを持っ
てきて、「ボーリングで1億円のピンを倒すコマーシャルを
やってたが、その伝で当たる確率を示せば3000kmの幅
のボウリング場で百万人が一斉にボールを転がして、その中
のたった一人のレーンにピンが立ってるようなもんだ。残り
の百万ー1人は空のレーン。稚内から鹿児島までのドでかい
ボウリング場で目隠ししてレーンに立つ奴は普通いないだろ?」
ふむ、これはアホらしくてだれもやらんだろ。jk








強烈なイメージが人を悪の道から救うってこともあるのかも









 とわいえ、終電ぎりぎりにカエルっつうのは瀬戸際の綱渡り。
一歩遅いと電車が無くなりその辺で沈没せざるをえない偶有性。
そういへば半年前には町田で終電無くなって、ベイジンか上海
か分らなくなったことがあったな。ああ、人生っておもすろく
て、つまらんなあ〜!








トホッ