12月21日(火)なんか、ものすげー疲れた宴会、ばかばっか

 こんにちは。薄晴れのち曇り夜雨。残念ながら月食見えず。
(酔眼で読み返してたら、「月見食えず」ん?ん?なんじゃい?)






 小杉方面で第3次忘年会。巷はクリスマス・ムードなり。
熱くなる人、ゴクローさ〜ん♪ まだまだエネルギーが余っ
ているのですねぇ。もともと観戦者ってのはね、やってる人
ほどおもすろくはナインれすよ。傍観者だから。安全だけど。
でもね、行為の喜びと理解の楽しみってのは全く別の次元に
て、優劣は較ぶべくもないのれす。








 善悪とか害益ってのは、これこそ相対でやんすね。2項論
理の典型。害虫益虫、善男悪女なんてそれこそ1段階上から
眺むれば「イミわっかんな〜い!」てなもんや。人類に良け
ればおk、洩れに良ければおk、だがね、相手から見ればね、
まったく反た〜い!つう相対の極地。








 そういふ時はどんな対処法があるのでせうか?それはね、
日の本には昔っから方法論だけはあるのれすよ。まづ、形か
ら入ると。

君を役者になぞらえて、1月毎に立場を替えてみるのれすぅ。
右から左に、善人から悪人に、平和主義者から地政学へ、上
目線から下目線へ、官僚から衆愚へ、知者から愚者へ、・・
幾らでも立場は替えれます。何しろ脳内の仮想だからねぇ。
生き死に掛かってたって、相対的には一時のこと。なんぞ
イマジネーションの妨げにはなりもはんぞえ。









 おつむで煮詰まったらかだらから!ってえノウハウはヨガ
や禅の常道。心身相互作用の効能。一切の猿知恵を阻却して、
こころをむなしゅうし禅定の境地。はてさて
陰険な傀儡子は見えないところで衆愚のココロを操るなーり。
「お笑いは百薬の長」、どんな病も苦しみも、一発笑えば
胡散霧消。笑えば命の泉湧く。ワザと笑いでも半分の効果。
免疫、脳活、有酸素運動、あらゆる効能がござりますぅ。
とか躍らされて腹を抱えて笑ってるうちに、自分が笑いもの
にされてる現実。まあ、それでもよかでごわさんかい♪つう
くらいの太っ腹ぢゃなけりゃあ、所詮この世は真っ暗闇。








 つうことで、皆既月食はまたのお越しをおねげーしやす。
どもども、ばかばっか、もれも含めてばかばっか。とかく
この世はばかばっか。ばかばかがばがばばかばっか♪






ヘッ










追記:久しぶりの酒で、目が回ってきたかと思いきや、
じ、じ、地震だあ〜〜〜〜〜ドハッ!