6月12日(土)のるかそるか、それが問題だ

 こんにちは。快晴だが蒸気で空は白っぽい、が風がある
から爽やかだ、が風が止むとやっぱし暑かった。





 ふむふむ。大分前の爆問ビデオを見た。ギャンブル博士が
薀蓄。常識とちょと違う確率に騙されるな!とか。乱数だって
全部数字がバラバラってことは無くって、同じ数字が続くこと
が結構あります。我が国の賭博で一番率の悪いのは宝くじで
勝率(還元率)は47%しかなーい。競馬でも75%あるのに
ね。驚いたことにパチンコ(朝鮮タマ入れ)は97%も客に
還元してるから宝くじより2倍以上イイとか。しかも技能を
発揮する余地まであーる。昔し、失職した友人がパチンコに
凝って「月に百万円は稼いだぞ!」と自慢するのを鼻で笑った
覚えはあるが、ヒョットして本当だったのかな?麻雀は運で
はなく腕だよ!つうのはわたしも実感してたんですがね。
ま、何はともあれ賭け事で生活しようなんてのがそもそもの
間違いだってことだすなぁ。とは言え、この人生そのものが
賭けではないと誰が断言できるのれせうか???たっはっは
乾坤一擲この製品に賭けるゾ〜、この株に賭けるぞー、この
FXにかけるぞ〜、この人に賭けるゾ〜、この政権に賭けるぞ
〜、この馬に駆けるぞ〜、・・・・





 人は何におのれを賭けるのか? そりは身内の賞賛では
ないれすか。お母さんに頭をナデナデしてもらいたいから?
イエイエ、そりはなりません。本当の究極は、自分で自分を
賞賛することれすね。それがないと自律・自立でけまへん。
(ま、自惚れと自尊は紙一重とか申しまするがね。ブ)








 弱い人は威張る、自尊自律できない人はイバル、周りに
基準を求めるから自分より劣ると思うものを苛める。こり
がイジメ社会の構図れすね。弱い者が弱いものを苛めます。
だからイジメをなくそうとおもたらね、自分の内に基準を
求めませうね。   「行蔵(出処進退)は我に存す、
毀誉(きよ)は他人の主張」(海舟)












 NMDA受容体の活性化は海馬記憶を高め、神経の可塑性を
高めるという分析的な研究もあります。一方、リスク回避
と報酬指向という脳全体のシステムの中で発現している機
能もあります。イチかバチか!はたまた穏便に安全に、と
いう心性も側座核を中心とした脳全体のシステム(即ち
人格)によります。危険は少ないが獲物も少ない行動選択
か危険は多いが獲物も大きい方を選択するのか?は生物と
しての根源的な選択だあああああ!さて、どっちがイイの
かは、その時々の環境や運によります。不徳短く逝きます
か?それとも歩測長ーく生きますか?それはあなたの選択
次第。だーれも干渉でけません。


















 







追記:な、なんじゃ!あの横浜銀バエが群れてタカっているような応援の音源は?それとも蜜蜂マーヤの羽音かな?イヤイヤそんな可愛いものではないな。でも韓国やるぢゃん。すっげーつおいぢゃん。日本にも望みが出てきたような気がして幾分明るい気持ちになりますた。岡ちゃん、がむばってえぇ〜〜〜