11月25日(木)21世紀はゲノムの世紀なーり!人工生物まで届くかな?

 こんにちは。うす晴れのち曇り。すずしい。

 所用で久しぶりに横浜へ行く。県庁あたりの佇まいはしっ
とりしていて風格があります。帰りに中華街まで足を伸ばし
てフカヒレ饅を土産に買った。関帝廟辺りに旨い店があるん
ぢゃ。







 今や、巨大電波望遠鏡、重イオンビーム加速器京速コン
ピュータと並んでスーパーシークェンサー(超高速DNA自動解析
装置)が科学の世界を塗り替えつつありまふ。何年も掛かっ
たヒトのDNA解析が8分ででけるようになりまふ。
この事の真の意味は、物質と生命が繫がることにあるんすよ。
しかも人類の代表ではなくって、個々の生活人の遺伝子が分
るようになって、オーダーメイド医療ばかりではなく、個々人に
適した食物や生活習慣までDNAに即して最適化するオーダーメイド
健康法が流行るかもね。ゲノム医療だけぢゃなくて、ゲノム
占いとか、ゲノム・ダイエットとかゲノム・レストランなど
ゲノムが流行語になるかもね。
ちょと前のITなんたらみたいになったらイヤだな。













 一方、ゲノムは植物の改良にも応用されます。植物は食糧と
して動物を養うだけではなく、地球環境の維持や改善に役立ち、
ヒトにとっては医薬や衣食住の要でもありまふ。しかも人々の
こころを癒し慰めると。そこでゲノムを使って植物を改良でけ
ると。イネの収量を増やしたり、虫害を防いだり、乾燥や塩害
などのストレス耐性を強めたりと遺伝子を観測しながらの品種
交配で狙った植物をピッタシ作れますぅ。そうそう青い薔薇と
かも作れますたぞい。ま、宇宙を調べたり物性を予測したりと
人類の好奇心に資する美しい研究もありますが、ゲノムほど
身近な研究はないでせう。期待して間するよ皆の衆。ワクワク










 お〜っとう!ブラタモリが始まるから見てこよ。しばし、
御免こうむりやす。コウモリ安は音羽屋のお富さん。プッ