11月24日(水) 人は単独では存在すらできないんだ

 こんにちは。久方に清々しい秋晴れ。青空に巻き雲が高い。
夜半、太った半月が煌々と輝く。












 お前がべろ出したら攻撃とみなす。お前がニッと笑ったら
攻撃と看做す。このようにどんな行為もすべて攻撃と看做せ
ば、自分の行為は防衛なのれすね。即ち、すべての戦闘が
防衛に変わる所以ですぅ。昔のにっぽんは「お前が石油とめ
たら攻撃と看做す(怒)!」っと戦争に突入しますた。昔なら
、「おまえがレアアース止めたら攻撃と看做すど!」と、
直ちに戦闘に入ったところでせうね。商売においては「信用
は元手なり。」ですから、もちろんこれは国際ビジネスにも
当て嵌まります。つまり一度地に落ちた信用はなかなか取り
戻せないものなんす。制裁といへば、これが自業自得の制裁
なんだと思いますよ。そのうち、かなりの損害を被るでせう。
しかし日本もだんだん貧乏になってきますから、金持ち喧嘩
せず、とばかりは言っておれないでしょう。喧嘩になったら
失うものの少ない方が有利だっつう法則はあるですよ。
















 3は3だけでは存在でけない。1とか2とかがあってはじ
めて3が3として認めれるんだ。上と下もそう。上があるか
ら下が意味を持つ。大小もそうですね。漏れは鼠に較べれば
大きいが象に較べれば小さい。比較する相手によって変わる
し、相手がなければ大小もなーい。こういう関係性でしか存
在を定義でけないものを相依関係と言います。
ハテサとネトウヨもそんなもんでしょうかっ?対立項が居な
けりゃ、自分も空になると思えば、お互いを大切にしませう
ね。ね?ね?  人間てそんなにシムプルなもんぢゃねーか
らね。自分の中に両方の要素を持ってるんすよ。それを自覚
できねえ奴は、ほんまもんのカバ。おつむ空っぽ。















 新谷一郎氏の彫刻見てたら、そんな思いが湧き上がってきた。
作品の「題」:バカのポーズ。・・・かわいい河馬さんの子供が
逆立ちしてやんの。ぷぷぷぷぷ 新谷氏の作品にはかわいい動
物が多いです。公園や街角でもときおり見かけるよ。では。









デハ