7月31日(土)大川の川開き277年の歴史に思う思いやり

 こんにちは。曇りのち薄晴れ。猛暑日に戻ったかな?
遠方はぼんやりと霞んでいる。文月はさっと去り、いよ
いよ若葉茂れるゲゲゲの月。スカイツリーもようやく
400m超え。さて大川の花火はどーでしょうか。











 僕は日本株式新聞(日経?)は取ってるけどニュースは
殆どYAHOOニュースだけなのれすね。それ以外はブロガー
が引用してるのしか見ません。それも引用されてる部分だけ
リンク元を開ける事は滅多になーい!まんどくさいから。
だいたいニュースなんてアフォの壁なんすよ。壁に向って
ブツブツ言ってもなーんも変らんもんね。ヘッ












 で、先ほどPC立ち上げたらヤフーにこんなん出ました。
「知的障害小6女児に級友いじめ 」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100731-00000525-san-soci
なんか急に切なくなって、ドバっと涙あふるる。しばし肩を
震わせたる後、障害児の日常を思う。暗澹たり。加害女児の
心中も暗澹たるかな。損得、勝ち負けしか考えない世代の
影響なり。劣った者(一面だけの考えで)への理不尽な暴力
を肯定する風潮。最大の被害者は加害女児たちの荒廃した
心情かもしれないです!戦国時代に入って行くのかなあ。
阿久根市長の大塩平八郎の乱とか。現代社会ので絶対善@
民主主義を否定するなんて革命だよね。いや、民主主義の
美名に隠れた、手続き悪の否定かもしれませんが。ラベル
ぢゃなくて、実質の中味をみようよ!とか。敢えて、独善
・独裁の避難を受ける覚悟や如何に!












 我が身を恥じて消え入るより、人を責めるが楽。社会性
の本質は困った人を助けるよりも、自分を抑制(我慢?)
することだと言う学者もいます。サル(エイプ?)からの
類推。一面の真理ではありますが、事実と当為はちげー
よ!アフォ、アフォ、アフォ、アフォ、アフォの壁!









 取り止めが無くなったから、花火でも見よ。生命の一瞬
の輝きにも似たり、夏の華!たーまやー!!!