5月24日(月)匿名の理由


 こんにちは。雨のち曇り。涼しい。
ベランダの葉物がアッと言う間に大きくなった。ゴーヤの
鉢に去年の種から朝顔の芽が伸びてきたのでそのまま育て
ようと思った。






 ネットの匿名性について、「誰もお互いに年齢、性別、人種、
知性、強さ、社会的地位、富、宗教、そして人生の目的さえ
も知らない、仮説的な原初状態があり、その”無知のヴェール”
の背後で交わされた合意こそが、正義の原則である。」と言う
ジョン・ロールズの「正議論」に接し、考えさせられた。






 つまり嫉妬や優越感の入り込む余地の無いところでの合意なら
一応正義といへるのかも知れない。功利的な目的を排除する
ってホントに難しいよね。「情けは人の為ならず。周り回って
漏れのため。」って考えただけでも不純な意図になっちゃうん
だから。嗚呼、カントは遥か遠くにありにけり。ども。