5月18日(火)自足自律は夢でも、それを目指すベキであるか


 こんにちは。晴れのちうす曇り。ややあちゅいですぅ。
方々で薔薇が満開。イングリッドバーグマンとかプリンセスミチコなど
名前が凝ってますね。品種改良者のイメージなのかな?













 昨日2万歩を歩いたにしては疲れが残っていない。むしろ
爽やか。つうことは普段は運動不足でエネルギーが余って
たのかな?身脳複合体としてはもっと身体を使わないと
バランスが取れないのかも。














川崎方面で飲む。ああ、人間の柵(しがらみ)ってどこに
でもありますね。大社長の遠吠えを聞く。う〜ワンワン。























 自律、自己充足、自己完結と他者依存性は両立するのか?
これはイデア現実界みたいなもんで、理想、抽象としての
自己充足は超越的に思念できるが、現実の人間は他者との
相互関係の中でしか存在できません。この世界における有限
な存在は、常に関係し合うものとしてしか存在できません。
他者によって動かされ、また他者を動かす人の間(あいだ)
の存在を自覚しつつも尚且つ、自己が自己を動かす究極の
自律を目指し続ける、渇望することは可能なのです。だから
我らは事実(こうである)を当為(こうありたい)と為して
はいけないのです。(玉虫倫理篇より)










フム、感慨深い。