10月13日(火)何の脈絡も無く、連想的に日記を書いてみただ


 こんにちは。概ね晴れ。清々しい気候。
暗がりから突然キンモクセイの奇襲を受けて甘い気分ですぅ。








 生まれつきの素質か胎教か幼児教育の結果かは分からねど、
男の子は概ね三つのタイプに分かれますね。
その1つは、自然派で昆虫や植物、魚や動物が大好きなタイプ。
その2は、メカ派でロボットや鉄道、色々な模型に興味を持ます。
その3は、芸術派タイプでビー玉とか切手とか綺麗なものが好き。
ま、多少は入り混じることはあるけど傾向はありそうですねぇ。
この物を集めるって習癖は何処から由来したのでせうか?
でも、大人になると大半は物集めから卒業しちゃうんだよね。プ










 しやわせのヒステリシス曲線。たとえその経済状態が絶対値では同じ
だとしても、金持ちから落ちてきたのと貧乏から這い上がったの
とでは、しやわせ感が全然ちげーよ!日本の幸福度が先進国では
一番低いのはこんなとこにも原因があるのかな?
ま、経済状態だけぢゃなくって色々なとこに適用でけそうな原理
かもね。現在持っている実力だけぢゃなくって履歴によって給料
がちげーっつうのもヒステリシス現象なのかな。プ












 う〜みはひろいなぁ、おおきいなぁ〜♪ 地球の70%は海で
あーる。一番深いところはマリアナ海溝の11,000m、平均
の深さは約3、700m。富士山と同じ深さですねえ。一方、
陸上で一番高いのはチョモランマの8、848m、平均800mですぅ。
つまり海は山よりも4倍以上も深いのです。海がチョト怒ったら
陸地などスグに飲み込まれてしまうでせう。ププ












 夢か。若い頃は夢があったような肝擂る。今や感性は衰え日々
空しく時をすり潰す。でも夢は見るんだよ。いや結構エロイのが
多いから夢をそのまま日記にするなんて、それこそこそばゆい。
歳を取るってイイ事なんて殆んどないけどね。蓄積された有象
無象の経験だけ。だから連想にはつおい。いくらでも発想でける。
昨日はまだ20代の若い頃の夢。可愛いけど派手目なおにゃのこ
に付きまとわれて駒ってるの。でも眼が覚めたときには悪い気は
しなかった。若い頃の選択は他のものを全部諦めることだからね。
それくらいには真面目だったような希ガス。あと歩き回ってる
夢は良く見ます。山ん中とか海外のジャングルとか。そこで合宿
してなんか勉強してるんすが、「インドネシア語と日本語における
述語論理の違い」とかリアル本人も全く関心が無いような変なの。
どこかで聞きかじったのが夢に出てくるんでしょうね。プ
おお、夢に迷う脳!夜ごと心は何処へ逝く。あの山越えて里へ
逝く。里の土産は何でしょか?デンデン太鼓としょうの笛♪ とか。












 工学的には、入力⇒処理⇒出力、かな?あるいは、記憶⇒連想
⇒出力、かな? でも夢はね、潜在意識⇒連想⇒潜在意識っつう
セルフ・ループだからなぁ。なんの出力もあーりません。でも秘か
に脳内の整理整頓清潔清掃躾はやってるみたいなんだよ。その証拠
にずっと睡眠をさせないと気が狂うらすい。ぷぷぷぷぷぷp